2012年6月24日日曜日

Mac OS Xのウイルス対策 clamXav

某社では私物PCをLANにつなぐ際、ウイルス対策ソフトのインストールが必須だそうです。僕のMacBook Airには当然ながらウイルス対策ソフトなんてプリインストールされていませんのでなんとかしないといけません。

そこで僕が目をつけたのが「clamXav」と呼ばれる、無料のウイルス対策ソフトです。このソフトはバックエンドとしてclamavというオープンソースのエンジンを用いています。clamavはUNIX系OSではよく使われるウイルス対策ソフトです。

カスペルスキーとかシマンテックとかの企業製品でもいいのですが、僕はオープンソースが好きだし無料なのでclamavを使うことにしました。

clamXavはclamXavの公式サイトからダウンロードできます。App Storeにも登録されていたのですが、App Storeの方は少しバージョンが古いですし(執筆時点の公式サイトでの最新バージョンが2.2.5に対し、App Storeでは2.2.4でした)、App Storeのバージョンには「ClamXav Sentry」が含まれていないそうですから、僕は公式サイトからダウンロードしました。

設定(といかインストールも)まだしてないのですが、設定はMac のウイルス対策あたりが参考になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿