2012年6月22日金曜日

Mac OSX Lionでアンチエイリアス

ターミナルを使ってて文字のアンチエイリアスがちょっと効きすぎているかなと思いましたのでどうやればいいか調査しました。

 以前のMac OSXならば「MacOSXのアンチエイリアスがウザい」で紹介されているように、アンチエイリアスの効きをシステム環境設定画面から調整できるようです。 しかし僕が使っているMac OSX Lionではそんな項目はなくなっており、「使用可能な場合は LCD で滑らかな文字を使用」というチェックボックスになっています。要するにアンチエイリアスするかしないかの二択しかできません。

 しかしもっと調べていると「MacOSX 10.7 LION フォントのアンチエイリアスが汚い場合の回避方法」というページを見つけました。重要なのは紹介されているコマンドです。

defaults -currentHost write -globalDomain AppleFontSmoothing -int 2

この最後の「2」を0(なし)から3(最大)のいずれかの整数に設定することで、アンチエイリアスの効き方を制御することができます。僕は「1」の設定が好みでした。1に設定し、ターミナルのフォントをRictyにしていますが、結構良い感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿